汚れた豆日記

そら豆がゆるく呟きます。

さようなら、冬

時間によって挨拶が変わるのって人間の美しい感性だけど、不便に思うときもあるんだよね。それが、今。

 

こんにちは!(今は昼です)

冬、終わっちゃいましたね。春一番が吹いて完全に春ですね。気象庁的には3月から春らしいのでもう完全に誰もが認める春というわけです。

さて、世間的には3月から春らしいですが、我々鉄道好き(特に撮り鉄)からすると2月中旬で冬は終わりとするのが通説です。最大太陽高度が40°を超えるだとか、空が澄んでることが少なくなるだとかいろいろ理由はありますが。

ということで私も鉄道好きの一人、冬との別れを感慨深く味わいたいなということであります。つまり今冬シーズン撮ったものを数枚掲載するだけであります。

 

────────────────────────────────────────────────────────────────

 

f:id:YK6_Hiei:20220306025127j:plain

 

京王7000系7708F+????F 準特急 京王八王子

 

当時ただ「京王7000をいつものように撮りたいなぁ」なんて気持ちで撮ってたのにまさかこの幕が見れなくなるとは...。物心ついた時から常に一緒だった準特急君がいなくなるなんておじさんは悲しいです❕(天変地異が起きてまた見れるようになるといいですね)

 

 

f:id:YK6_Hiei:20220306014331j:plain

 

お次は205系日光線色。

誘われて撮った車両、これ宇都宮近辺で走ってる205の中では一番好きで撮りたかったんですよね。撮るときの車両運はなんだかんだで持ってるので本当に助かっています。

 

 

f:id:YK6_Hiei:20220306031251j:plain

 

次は銀顔西武6000系

なんかそんなに撮ったことない西武......の新宿線。生活圏的に本当に使わない路線なので自然に撮ることも...?

それはそうとしてどうやらこの日、本当に車両運がよかったらしく、よく来てそうな同業者からは「本当に運がいいですよ!」と言われていたそうな。

 

 

f:id:YK6_Hiei:20220306032848j:plain

 

最後はVSE。やはり今回のダイヤ改正の目玉と言ったらこの車両の引退でしょうね。

通学でよく見かけるし、何回も乗ったことのある車両が引退するのは本当に寂しいですね。またこの車両に乗れる未来があるといいんですがそれはなさそうなので。

 

────────────────────────────────────────────────────────────────

 

近年のダイヤ改正は楽しみより悲しみの方が多いですよね。いつかみんながワクワクするようなダイヤ改正が訪れることを期待して...またこんど!