汚れた豆日記

そら豆がゆるく呟きます。

モノサクにきれいな夕日を見に行こう!

みなさんこんにちは!汚れた蚕豆です。

約一年前、ふざけたタイトルと内容でモノサクで撮ってきましたよ報告をしました。そのときに書いたかどうかは覚えてないんですが、ここでの最大の目的はE235系1000番台を撮影すること。...だったのですが、三度向かい三度敗北。天気や運用に勝つことができず、来年に持ち越しということになりました。合計で一万円の出費、限界大学生には辛い...

 

そしてその来年がやってきました。この日の天気は曇りのち晴れ、晴れ男と言われる私の技量を信じて突撃しました。

 

 

 

E235系1000番台 F-04編成

日が傾いてきた15:30ごろから撮影開始。最初はE235系がお出迎え。上空にはかなりの雲がありましたが、太陽が奇跡的にかわしてくれました。

 

 

E217系 Y-113編成+???編成

その後やってきたのはE217系。こいつも数が少なくなりつつあるので、撮っておいて損はないですね。

 

 

E259系 Ne003編成+???編成

この時間になると雲はすっかりなくなり、確定演出に。12連の成田エクスプレスが堂々通過。新塗装も出できたようですし、これも貴重になりますね。

 

 

E235系1000番台 J-18編成+F-19編成

そして最も撮りたかった運用がやってまいりました。この運用は2023年改正からE235系固定運用に。構想から2年、ついに念願が叶いました。現地でも確か小躍りくらいのことはしました。

 

 

E259系 Ne011編成+???編成

日はさらに落ち、夕方特有の限界光線タイムへ。E259系の白い車体がオレンジ色に反射し、かっこいいですね。

 

 

255系 Be-04編成

そしてわかる人はわかる特急しおさいの時間です。ただこの日は少し遅れていて、被りが非常に怪しかったです。結果は画像の通り何とかいきましたが。

 

 

209系 C420編成+???編成

この日は貨物の運用はナシ。なので255系を撮影して帰ってもよかったのですが、日が持ちそうだったのでEXTRA TIMEに突入。これが本当の限界光線!ということで、金色に光る209系を撮影できて天にも昇る気分でした。

 

 

というわけでこの日のモノサクはこれでおしまい。目的も果たせたのでまた行くかどうかはわかりませんが、機会があればまた...ですね。

 

それではこのへんで、読んでくださりありがとうございました。またね。