汚れた豆日記

そら豆がゆるく呟きます。

検証!孤独な鉄ヲタが超混雑撮影地に行くとどうなる!?

実況:さぁ始まりました!いつも鉄道を撮るときはひとり。孤鉄代表の蚕豆よごれ(Vtwitterer)さんが超人気撮影地に行くとどうなるのか!その一部始終を見ていきましょう!実況は私、空マメ男。解説は電車よご助さんです!よろしくお願いします!!

解説:よろしくお願いします。

 

実況:さて本日は5月29日!蚕豆よごれさんはたくさんの人がおやすみしているであろう日曜日を選択!これが吉と出るか凶と出るか!

解説:近年は若年世代の撮り鉄も増えていますからね、これは混雑を狙ったものとしてはいい選択ではないでしょうか。

実況:おっと忘れていました!撮影地はモノサク!その中でも宮ノ下踏切といわれる踏切近辺でございます!13:00ごろにはすでに到着、順光時間まで相当ありますが、暑さを耐える訓練でもしているのでしょうか!?

解説:それにしても早すぎますね。尋常ではない気合の入り方だと思います。

 

実況:さて数時間の休憩をはさんで時刻は15:30!そろそろ順光時間に入りそうか!?

解説:......来ますよ。

実況:おっと、よく見るとトンネルの中が急に明るくなっている!?ついに顔を見せた!!!

 

 

実況:E235系1000番台J-01編成だッ!今回はこれが電車撮影開始のゴングだ~~~ッ!

解説:トップナンバーが撮影できると嬉しいですよね。しかし基本編成の車番を控えていなかったのは蚕豆選手減点ですね。

実況:撮影地は大混雑!ゆうに20人は超えているぞ!さぁ次々に列車はやってくる!お次はなんだ!?

 

 

実況:209系C603と書いてあります!総武本線をこいつなしでは語れないッ!!!

解説:珍しく前面の帯がきれいですね。蚕豆選手、これはいい撮影です。

 

実況:さぁ時計の針は17:00前をさしている!おっと!?本来のダイヤでは通過列車はないはずだが、踏切が鳴っている!?なんなんだこれは!?

解説:ひょっとして、""アレ""かもしれませんね。

実況:アレ......?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実況:な、なんだこれは!?E257系5500番台のOM-52編成がなぜここに!?

解説:毎年この時期は昔定期で走っていた「特急あやめ」。それが「特急あやめ祭り号」として復活するんですよ。

実況:なるほど...。これは盲点でした。しかし、蚕豆選手、E257系500番台が来ると思っていたらしく複雑な心境のようだ!

 

実況:さぁ日も落ちてきた!ここからが本番といっていいでしょう!どんな車両が見れるのか!?

 

 

実況:これはE217系Y-110編成!総武線のエースといっても過言ではないでしょう!

解説:近いうちに引退することが決まっていますからね、蚕豆選手、非常によい撮影だと思います。基本編成の車番をまた控えていなかったこと以外は。

 

実況:さぁお次は何が来る?おや、これは...!

 

 

実況:みんな大好き成田エクスプレスE259系!12両の長編成が颯爽と通過していきます!

解説:NEXいいですよね、今安くなっているらしいので乗りに行きたいです。

 

実況:さぁ会場のボルテージは最高潮!何がやってきても盛り上がるでしょう!

 

 

実況:さぁやってきたのはここらへんでは最大勢力の209系ですが、夕日に照らされていいですね~!

解説:これまでに7本程度撮っていることは内緒にしておきましょう。

実況:おっと!?会場がさらに盛り上がっている!?何が来るんだ!?

解説:この時間になりましたか、18:00を過ぎたということは......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実況:なるほど!やってきたのは255系!Be-01編成でトップナンバーです!

解説:90年代らしいデザインがかっこいいですね、人気があるのも頷けます。

 

実況:さぁ会場の大半が255系目当てだと思いますが、ここからはEXTRA STAGEです!

 

 

実況:209系の8連!限界光線を浴びてやってきた姿を見て、蚕豆選手、感動の涙を流しています!

解説:もしかしたら彼はこれを目当てに来たのかもしれませんね。

 

実況:さぁ最後になりました!大トリを務めるのはこいつだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実況:NEX!この一言で魅力が伝わってきます!!!

解説:普段白い車体が、オレンジに染まるこの瞬間を私たち鉄道マニアは常に求めていると思っています。

 

実況:まもなくして太陽が隠れた!終幕です!蚕豆選手、満足そうな顔をしている!しかし、帰り道は大量のコバエライクななにかに絡まれ嫌がっています!

解説:終始楽しめたっぽいのでこれくらいの苦痛は受けてほしかったのですっきりしました。

 

実況:普段撮影地に誰もいないところでひっそりと写真撮影している蚕豆選手ですが、大混雑の撮影地でもそれなりに楽しめるということがわかりましたね!関東の西側から東側に時間をかけて行った甲斐はありそうです!しかし、まだ足りぬ模様!近いうちに第二弾があるのかもしれません。提供はYDK(汚れだいすきクラブ)でした!