汚れた豆日記

そら豆がゆるく呟きます。

新しい物事をはじめるということ

「なぁお前、flickrやらないのか」

flickr便利だよ」

「電車撮ってるのにflickrやってないの!?」

 

 

──なんだ藪から棒に。読者も私も同じことを思っている。どうやらflickrとは写真特化型のSNSだという。Instagramとは違い、割と真面目に写真をやっている人間が集う場所。悪い言い方をすれば、Instagramよりオタク向けか。

 

いわゆる撮り鉄と呼ばれる人間もよく利用しているらしく、少し覗いてみたが、なるほど。flickrとはこういうものか、概要をつかみかけていると、周りから追い打ちが。

 

「1000枚まで圧縮なしでアップロードできる」

「ブログに写真載せるときにリンク載せればいい、いちいちブログ側にアップロードしなくていい」

 

利点は確かに私としても興味深いものだった。しかし、利点欠点より重大な要素がある。私はこれを""カロリー""と表現している。何か新しいことをする!と思い立ち、始めるまでにかける思考や労力、これである。簡単に始められることもあれば、なかなかそうもいかないものもある。私はいつでも怠惰だ。新しいアニメを見始めるのに一日かかるし、新しいゲームを始めるのに数日はかかる。勤勉な諸君は「何言ってんだ?」と思うだろうが、世の中には怠惰な人間もいるのだ。戯言と思ってくれればよい。

 

 

そんな人間が新しいSNSを始める?「アカウント作成にどれだけ時間がかかるのか?」「UIに慣れるのか?」「誰かに批判されるのか?」「始めたとしてちゃんと利用するのか?」......心労が""カロリー""となって襲い掛かる。それでも始めたいという好奇心か、誰かの後押しで遂に始める。その間約一週間。自称怠惰な諸君は首を縦に振るか、嘲笑うか。

 

なんだかんだ言いながらアカウントを作り、flickrの世界に飛び込む。始めながら思った、全部英語かよ、と。投稿の方法を教わりながら思った、そこかよ投稿ボタン。投稿した後思った、自分の写真どこから見れるんだよ。......若者はなんでも新しいものに飛びつく、と仰る""大人""に私を見せてやると良い。反例として良い使われ方をするなら本望だ。

 

 

これは読者諸君にflickrを勧めているものではない。新しい物事に何の躊躇いもなく挑戦できる諸君への称賛であり、カロリーが大きいとして、それを避けようとする怠惰な諸君への激励である。どうせデメリットなんぞあって無いものであるから、さっさと始めたほうが良い。私から"私"たちへのちょっとした一押しであり、そうなれることを願う。

 

また、flickrネガティブキャンペーンではないことも、実際の機能を用いて示しておこう。(長いものには巻かれておこう)

 

 

Y11

 

便利であるが、そこまでflickrで"も"頻繁に投稿を行わない方針であることから、当ブログにおける写真の投稿をこの方式に切り替えることは考えていない。

 

 

 

以上、怠惰な人間による書き始めるまでのカロリーが大きい記事であった。多少のカロリーを消費しながらここまで読まれた読者諸君に最大の感謝を。

 

それではまたいつか。